こんにちは!
中粉解体工業は群馬県前橋市を拠点とする解体工事業者です。
高崎市から群馬県内で、総合解体工事を手掛けております。
解体工事は、普段から頻繁に経験することではありませんよね。
そのため解体工事が初めてで、「何から着手すれば良いかが全く分からない……」と言う方もいらっしゃるでしょう。
今回は初めての解体工事を徹底攻略、必要な申請について解説を行います。
ぜひ最後までご覧ください。
解体工事をするための流れ
「建物を解体したい!」と考えた時に思い浮かぶのは、解体工事業者の選択ではないでしょうか?
しかし実際には依頼をする前にたくさんのすべきことがあるため、手続きに手間取ると思っていたよりもスケジュールに余裕がなくなり、予定よりも遅くなることがあります。
全体的な流れとしては、解体業者を探して見積もりを確認し、納得したうえで契約します。
そして近隣に解体工事をするという旨の挨拶をし、水道やガスなどのライフラインの解約手続きを忘れずに行いましょう。
いざ建物の解体工事が始まるのですが、建物の中にある残置物はなるべく自分で排出もしくは、処分することをおすすめいたします。
解体業者には残置物がある状態で引き渡すことが可能ですが、残置物の処分には別途費用が発生してしまうためです。
解体工事後には廃材の分別と整地が行われ、解体工事が完了となります。
事前に必要な申請とは?
解体に重機を使用するなど、道路に車両を停める必要がある場合には道路使用許可申請が必要となります。
また建設リサイクル法という法律に従い、建材は分別して解体することとなりますが、建設リサイクル法の申請も必須となっています。
忘れずに提出が必要となるのは、解体工事後に建物滅失登記を提出する必要があるという点です。
提出は法律で定められており、建物滅失登記が提出されていなければ土地が売れなかったり、固定資産税が課税されたりするため、注意が必要です。
解体工事をご検討中ですか?
解体工事のご依頼は、ぜひ中粉解体工業までお寄せください。
解体工事は、土地の運用や新しい構造物を築くために必要不可欠な工事です。
解体工事を行い、土地を整備することで多くの可能性が広がるでしょう。
解体工事をご検討中の方は、ぜひ弊社までご依頼ください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。