投稿日:2023年5月5日

解体の調査や工事に最適なタイミングは?年間の流れを紹介!

こんにちは!
中粉解体工業と申します。
弊社は群馬県前橋市に事務所を構え、高崎市をはじめ県内全域で活動する解体業者です。
解体工事に不随する調査や、工事に最適なタイミングがあることはご存知でしょうか?
解体業者にも繁忙期があり、解体工事の予定を入れないほうが良い時期という期間があります。
今回は解体の調査や工事に最適なタイミングを、一年の流れと合わせてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

解体業者の繁忙期とは?

案内する女性・スーツ
年明けから春先までの間は、解体業者にとって繁忙期となります。
繁忙期の間はスケジュールがなかなか確保できないだけでなく、人員も不足するため人件費が高くなるなど、費用も予定も難しくなります。
また廃棄物の処理や重機のリースなどあらゆる費用が高くなるため、予算が高くなってしまうのが繁忙期の特徴です。

1~3月は繁忙期

年度末までのスケジュールで解体工事を完了させたい、という依頼が殺到するのが年明けから3月までの期間となります。
そのため解体業者は繁忙期を迎え、特に2~3月は最繁忙期と言えますので、スケジュールを抑えることも難しく費用も高くなってしまいます。

4~9月は閑散期

繁忙期が過ぎ、新年度となった4月からは閑散期となります。
そのため、解体の予定がある建物がある場合にはこの閑散期を狙って現地調査を行うなど、事前の調査を済ませるのに最適なタイミングと言えます。

10~12月にかけて繁忙期

年末にかけて繁忙期となっていくため、現地調査や解体工事の着工は10月までに済ませる、という計画で進めていくのが無難かもしれません。
実際に工事の見積もりが出て、着工するまでにも時間がかかってしまうため、夏頃から動き出して10月に解体工事を行う、というくらいの長期的なスパンで計画を立てることが最善なタイミングと言えます。

解体工事は中粉解体工業へ!

アイコンキューブ・青
解体工事のご依頼は、ぜひ群馬県前橋市の中粉解体工業にお任せください。
本コラムでは、時期に寄っての繁忙期・閑散期についてご紹介してきましたが、今回ご紹介した内容はあくまで一般的な知識となります。
周辺地域の状況によっても変化しますので、まずは一度お問い合わせください!
細かなご相談についても真摯に対応いたします。
ご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

鉄筋解体工事・鉄骨解体工事は弊社にお任せください!

鉄筋解体工事・鉄骨解体工事は弊社にお任せ…

  方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。 皆さまはいかがお過ごし …

【ご依頼受け付け中】中粉解体工業の強みをご紹介!

【ご依頼受け付け中】中粉解体工業の強みを…

群馬県前橋市や高崎市などで解体業者をお探しの方はいらっしゃいませんか? 今回は、群馬県前橋市に拠点を …

鉄筋・鉄骨解体工事業者をお探しの方へ

鉄筋・鉄骨解体工事業者をお探しの方へ

群馬県内各地のご依頼に駆けつけます 土地の再利用のために解体工事業者をお探し中の方は、ぜひ群馬県前橋 …

お問い合わせ  採用情報