投稿日:2023年4月29日

解体工事を行う時期の選び方を紹介!延期になりにくい方法とは?

こんにちは!
中粉解体工業は拠点である群馬県前橋市から高崎市をはじめ、群馬県内各地で解体工事を承っている解体業者です。
解体工事を考えている方の中には、いつ解体工事を行うことがベストかを悩んでしまう方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、解体工事を行う時期を選ぶ方法と、工期が延期しにくい時期を選ぶ方法の2つをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

解体工事の期間について

案内する女性
解体工事の着工から完了までの期間がどれだけ必要か、という点については費用と同じくらい気になるところです。
しかし木造家屋か、鉄骨造か、鉄筋コンクリート造かによって工期は異なり、それぞれ解体に必要となる前後の期間も変わってきますので注意が必要です。
木造家屋が最も短く、平屋なら一週間前後が目安となり、倉庫のような規模の小さな建物ならば数日で完了する場合もあります。
鉄骨造であれば半月から20日ほど、鉄筋コンクリート造であれば半月前後が目安となります。
しかし解体業者を選び、見積もりを確認して着工するまで一ヵ月ほど、家の中の残置物の撤去や家財の運び出しに半月ほどかかるなど、解体工事以外にも時間がかかることはたくさんあります。
そのため、余裕を持って工事期間を見積もりましょう。

解体工事を行う時期の選び方

解体工事は野外での作業となるため、雨天の中での作業は難航する場合があります。
そのため、梅雨の時期など雨が振りやすい時期や、台風が発生しやすい時期を避けて解体工事のスケジュールを考えなければ、工期が延期してしまうリスクが高くなります。

工期が延期する主な理由

雨や雪などの天候による工期の延期以外に、近隣住民からのクレームなどで工事が中断したり延期したりする可能性があります。
事前に周辺の住民に解体工事を行う旨を伝えるために、挨拶をしておくことでクレームの発生リスクを低減できます。

解体工事のご相談は中粉解体工業へ!

胸に手を当てる男性
「解体工事をスケジュール通りに行いたい!」とお考えの方は、ぜひ弊社へご相談ください。
地域の環境や周辺状況を確認の上、極力お客様のご希望に沿う日程で施工を進めさせていただきます。
解体工事は、スペシャリストが集う中粉解体工業にぜひお任せください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

住宅解体工事のことなら中粉解体工業におまかせを!

住宅解体工事のことなら中粉解体工業におま…

「老朽化した家屋を解体したい」 「放置してしまっている空き家を何とかしたい」 このようなご要望はござ …

解体工事における補助金や助成金について知ろう!

解体工事における補助金や助成金について知…

「解体工事を行なう場合に補助金や助成金を受けることができるのか」と疑問に思っている方はいらっしゃいま …

どうして「解体工事」が大切なの?メリットもご紹介!

どうして「解体工事」が大切なの?メリット…

『中粉解体工業』は、群馬県前橋市を拠点に高崎市などで活動中の解体工事業者です。 今回は「解体工事」が …

お問い合わせ  採用情報