投稿日:2023年3月12日

鉄骨解体工事は何日かかる?解体工事の流れを紹介!

こんにちは!
群馬県前橋市の活動拠点から高崎市を含む、群馬県内各地で活動する、中粉解体工業です。
弊社は、総合解体工事を手掛ける業者として、さまざまな構造の解体工事を承っております。
鉄骨解体工事を行うための工期や、解体工事全体の流れはご存知でしょうか?
解体工事を考えている方には重要なことですよね。
今回は鉄骨解体工事に必要となる日数や、解体工事の流れを紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨解体工事に必要な日数

解体模型
解体する建物の規模にもよりますが、50坪ほどの規模であれば10日前後が工事完了の目安となります。
着工から完了までの工期であり、見積もり・現地調査の期間は含まれておりませんので、解体工事を完了させたい日がわかっている場合には早めに手続きを進めておきましょう。
また立地条件などにより工期が長引くこともあります。
道路が狭いなどの理由で重機が入れない時には、手作業での工事となり時間がかかってしまうこともあるためです。

鉄骨解体工事の流れ

解体工事としての流れは、基本的に木造でも鉄筋コンクリート造でもほぼ同じ工程となります。
着工までに行うべきことは、建物の中にある物品を撤去しておくことと、近隣住民に解体工事を行う旨をきちんと共有しておきましょう。
着工すると足場を設置したり、養生を行って近隣住宅へ粉塵などの影響が出ないようにしたりする準備がはじまります。
解体する順番としてはまず内装を手作業で撤去し、屋根や外壁の撤去を重機で行います。
建物本体を解体できれば、コンクリートを壊しつつ基礎を解体していき、最後にゴミや廃棄物を処理したらローラーなどを使用して地面を平らにし、工事完了となります。

地中から井戸などが見つかることも

圧搾機などを使用して基礎を解体していく中で、地中に井戸などの設備が発見されることもありますが、この場合は別途料金として費用が発生します。
そのため見積もり金額から増額する場合があることを考慮して予算を確保しておく必要があります。

鉄骨解体工事は中粉解体工業へ!

各種アイコン・夕日
中粉解体工業では、鉄骨解体工事のご依頼を承っております。
弊社では、解体時の騒音や粉塵をできる限り抑制するため、さまざまな取り組みを行っております。
また、現場で発生した産業廃棄物の収集・運搬も行っておりますので、別の業者に依頼する必要もございません。
鉄骨解体工事をご希望の方は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

施工実績のご紹介!解体工事のご用命は「中粉解体工業」まで

施工実績のご紹介!解体工事のご用命は「中…

こんにちは!中粉解体工業です。 弊社は群馬県前橋市に拠点を構え、県内の各地で活動しています。木造をは …

渋川市 解体工事

渋川市 解体工事

渋川市にて解体工事を行ないました。 渋川市 解体工事 実績多数!みなさまのニーズにお応えします! お …

家屋解体のお悩みは、弊社が解決いたします!

家屋解体のお悩みは、弊社が解決いたします…

家屋解体でお悩みの方へ ■建物を解体して更地にして売却を検討中 ■相続などで家を引き継ぎ、そのまま放 …

お問い合わせ  採用情報