投稿日:2023年3月9日

鉄筋解体工事の費用目安は?高額化するパターンも?

こんにちは!
群馬県前橋市に本社を構え、高崎市など群馬県内各地で活動する解体業者、中粉解体工業です。
鉄筋コンクリート造の建物を解体工事する場合に必要となる費用の目安をご存知でしょうか?
解体工事の費用がさらに高くなるケースもありますので、今回は鉄筋コンクリート造の建造物を解体する費用の目安を紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄筋解体工事の費用目安

案内する女性
鉄筋コンクリート造の建物は、木造の建物や鉄骨造の建物と比べ、費用が高くなる傾向にあります。
建物が建っている立地や、周辺環境の条件によっても費用は異なってくるため、見積もりをしっかりと確認して慎重に考えなければなりません。
解体費用は坪単価で計算されることが多いため、建物の坪数である程度の目安予算を算出することができます。
鉄筋コンクリート造の建物を解体する場合には、坪単価で6万円ほどが目安となります。

付帯工事の計算も必要

建物本体の解体については、前の項でお伝えした坪単価での計算となりますが、解体工事は他にも費用が発生しますので最終的な解体費用はさらに高くなります。
具体的には、建物本体の他にブロック塀や倉庫などがある場合に、付帯工事と呼ばれる建物本体以外の解体や撤去の費用も発生するためです。
敷地内に配置された設備などの撤去や解体にも費用が発生するため、本体工事の費用の他に付帯工事の費用も計算しなければなりません。
ブロック塀などの付帯工事は、その規模や内容により金額が全く異なるため目安の金額はありませんので、見積もりをしっかりと確認しましょう。

費用がさらに高くなる場合も?

近隣の住民から騒音のクレームがあった場合には、防音シートを変更したり追加する必要があるため、別途費用が発生する場合があります。
また現場の周辺道路が狭いと重機を投入できないため、手作業での解体工事となり、工期の延長や人件費で別途費用がかかることもあるため注意が必要です。

鉄筋解体工事は中粉解体工業にお任せください!

営業の男性
鉄筋コンクリート造の解体工事をお考えの方はいらっしゃいませんか?
解体業者をお探しの方は、さまざまな構造の建物に対応している弊社へお気軽にご相談ください。
解体工事のエキスパートが、お客様はもちろん、近隣住民様への配慮を徹底して施工を実施いたします。
弊社をご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

群馬県前橋市 木造住宅解体工事

群馬県前橋市 木造住宅解体工事

群馬県前橋市 木造住宅解体工事 群馬県前橋市で行なった木造住宅解体工事の様子をご紹介します。 弊社は …

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは!中粉解体工業です。 弊社は平成28年に創業したばかりの若い会社ではありますが、代表は業歴 …

群馬県の解体工事は、お任せください!

群馬県の解体工事は、お任せください!

群馬県前橋市に拠点を構え、高崎市などの県内各地で活動中の『中粉解体工業』では、ただいま解体工事のご依 …

お問い合わせ  採用情報