投稿日:2023年10月27日

取り壊すだけじゃない!解体工事を行うべき理由

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を構え、木造やS造、RC造などといった、さまざまな建築物の解体を手掛けております中粉解体工業です。
弊社は解体工事の専門業者としてお客様のニーズに沿った解体を手掛けるのはもちろん、現場で発生した産業廃棄物の運搬も行っており、解体に関するご依頼を一貫してお引き受けすることができます。
これからもプロの解体業者として地域社会の発展に貢献するべく業務を展開してまいります。
今回の記事は、解体工事についてのご紹介と行うべき理由についてお伝えさせていただきますので、ぜひご覧ください。

解体工事とは

解体工事現場
解体工事は使われなくなった建築物を解体し、土地の再利用を促すために必要不可欠な工事です。
解体工事は解体する建物の特徴に応じて、さまざまな選択肢の中から最も適した工法を選定します。
例えば、木造家屋の解体の際は手壊し工法が用いられるケースが少なくありません。
これは重機を利用しない工法であり、騒音や振動が比較的発生しづらいという特徴があります。
一方で鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の建物の解体には、重機併用の工法で解体を行います。
特に強固な造りの建物に対してはユンボに油圧クラッシャーやショベルを取り付けて解体する圧砕機工法を用いることが主流です。

解体工事を行う理由

解体工事を行うべき理由は、劣化した建物による危険性を回避することや土地を新たな用途に利用することがあります。
建物は利用されなくなり、手入れがなされないと急速に劣化してしまいます。
劣化した建物を放置していると倒壊の危険性があり、事故を引き起こしかねません。
また、土地を新たな用途に利用する際には、一度そこにある建物を解体し、整地する必要があります。
このように、解体工事は建物の倒壊を防止し、土地の新たな利用を促すために必要不可欠な工事です。

中粉解体工業へご相談ください!

お問合せ
弊社では、今回ご紹介したような各種解体工事を幅広く承っております。
解体工事は建物の倒壊を抑止し、土地を再生し、新たな価値を創造するために必要不可欠な工事です。
解体にあたっては騒音・粉塵の発生を可能な限り抑制し、最大限の配慮を行った解体工事を実現いたします。
群馬県高崎市や伊勢崎市などで解体業者をお探しの際は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

解体工事業者が大切にしていること

解体工事業者が大切にしていること

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手掛けている中粉解体工業です。 私どもは平 …

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心をお届けいたします

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心…

新緑が輝く季節となりましたね! 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 確かな技術をもつ解体工事業者とい …

群馬県内に空き家や老朽化した建物はございませんか?

群馬県内に空き家や老朽化した建物はござい…

こんにちは!中粉解体工業です。 弊社は、群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がけておりま …

お問い合わせ  採用情報