投稿日:2023年10月18日

知っておこう!解体工事における整地とは?

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を構え、高崎市や伊勢崎市を中心に解体工事を手掛けております、中粉解体工業です。
建物を取り壊すのが解体工事ですが、工事後の重要なものとして整地という作業があります。
解体後の土地に関するとても重要な工程ですが、多くの方にとってなじみのない言葉ではないでしょうか?
そこで今回のコラムでは、整地についてご紹介します。

整地とは?

解体工事
更地に存在する雑草やゴミといったものを取り除き、土地全体を平らにした状態のことを整地と呼びます。
整地には、主に4種類あります。
1つ目は粗整地であり、解体工事の後に土地活用が未定の場合はこの状態にすることが多いです。
2つ目は砕石舗装であり、重機などで平らにした後に砕石できれいに仕上げた整地になります。
3つ目は真砂土舗装であり、ごみを取り除き土地を平らにした後で真砂土を敷くことできれいに仕上げた整地です。
4つ目はコンクリート舗装であり、砕石舗装の後にコンクリートを流し込みます。
土地の活用方法に応じて整地の方法が変わってくるため、解体業者に相談するようにしましょう。

解体工事における整地の重要性

建物の取り壊しの後の土地の活用方法が決まっている場合、その活用方法にあった整地をすることで、その後の活用が円滑になります。
用途が決まっていない場合でも、最低限のごみなどを取り除いた粗整地をしておくべきです。
整地をしっかりと実施しないと、土地に新築住宅を建てたい場合などに、廃材を回収するための費用が別にかかることになります。
それだけでなく、土地の売却をしたい場合などは整地の状態が悪いと再整地を要求されるというトラブルにつながります。
そのため、解体業者への見積もりの段階で整地をどのようにするかについて、入念に相談するようにしましょう。

中粉解体工業へご相談ください!

お見積書
中粉解体工業は、群馬県前橋市に拠点を構える解体業者です。
木造を中心に多種多様な建物の解体工事を手がけております。
経験豊富な代表を中心とした弊社スタッフが、安全かつ高品質な工事をご提供いたします!
解体工事を行うにあたり、事前に工法や土地調査といった確認作業を入念に行うため、お客様にご満足いただける工事をご提供可能です。
解体工事がご入用の際は、ぜひ中粉解体工業にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

解体工事業者が大切にしていること

解体工事業者が大切にしていること

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手掛けている中粉解体工業です。 私どもは平 …

群馬県内に空き家や老朽化した建物はございませんか?

群馬県内に空き家や老朽化した建物はござい…

こんにちは!中粉解体工業です。 弊社は、群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がけておりま …

中粉解体工業のご紹介!

中粉解体工業のご紹介!

こんにちは!中粉解体工業です。 弊社は、平成28年に創業したばかりの若い会社ではありますが、代表は業 …

お問い合わせ  採用情報