投稿日:2023年10月21日

さまざまな種類の解体工事についてご紹介します!

こんにちは!群馬県前橋市に本拠を置き、高崎市や伊勢崎市などの県内各地で活動する解体業者、中粉解体工業です。
弊社は、解体工事のプロセスを通して地域社会の更なる発展に貢献すべく、日々業務に邁進中です。
解体にあたっては現場の安全性に最大限の配慮をすることはもちろん、近隣の方々や通行人の皆様にも十分配慮した工事を心掛け、騒音・振動の抑制に取り組んでおります。
今回の記事では、弊社の主力業務である解体工事の種類についてご紹介いたします。

木造解体

解体工事
解体工事のご依頼で比較的多いのが、木造住宅の解体です。
現在の日本では空き家が非常に多く、倒壊の危険性も高まっていることから解体工事のご依頼が多いといえるでしょう。
このような木造家屋の解体は単に重機を利用して迅速に建物を解体するというものではなく、多くの場合、手作業による分別が必要です。
それは2000年に公布された建設リサイクル法によって、建設資源の一つひとつを分別して処理することになったためです。
このような分別作業は重機のみの作業では困難であるため、しっかりと手作業で行う必要があります。
従って、木造解体は重機による迅速な解体と手作業による丁寧な分別の双方が重要な解体工事といえるのです。

RC造解体

RC造とは鉄筋コンクリート造のことで、このような造りの建造物は解体するために高い技術力を要します。
それは鉄筋コンクリートが非常に強固な造りであり、それを破壊するために多くの重機が必要となるからです。
また、そのような理由から木造家屋を解体する場合に比べて粉塵・騒音も発生しやすくなってしまいます。
そのため、鉄筋コンクリートに類した造りの建物を解体する際は工事自体に細心の注意を払うだけでなく、近隣住民の皆様から理解を得なければなりません。
工事を行う前にしっかりとご説明を行ったうえで防塵・防音を徹底して解体を行う必要があるのです。

中粉解体工業へご相談ください!

電卓と家のミニチュア
弊社では今回ご紹介した木造やRC造の建物をはじめ、鉄骨造や鉄骨鉄筋コンクリート造等あらゆる材質の建築物の解体工事を承っております。
近隣にお住いの方々に向けた事前のご挨拶回りを欠かさず、作業中の粉塵、振動、騒音にも最大限の配慮をした高品質な施工をお届けいたします。
群馬県前橋市、高崎市、伊勢崎市などの地域で解体工事をご用命の際は、ぜひ弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

解体工事のことなら中粉解体工業におまかせください!

解体工事のことなら中粉解体工業におまかせ…

こんにちは! 中粉解体工業です。 弊社は、群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手掛けており …

空き家でお困りの方へ

空き家でお困りの方へ

「中粉解体工業」は、木造をはじめとする幅広い材質の建築物を対象に、鉄筋解体工事や鉄骨解体といった解体 …

総合解体のエキスパートにお任せを

総合解体のエキスパートにお任せを

群馬県高崎市・前橋市などで活動する解体業者『中粉解体工業』では、解体工事のご依頼を随時承っております …

お問い合わせ  採用情報