こんにちは!群馬県前橋市に拠点を構え、伊勢崎市や高崎市を中心に解体工事を主に行っている中粉解体工業です。
解体工事に限らず工事を行う場合、どうしても生じてしまうのが騒音です。
工事中のトラブルを防ぐためにも、依頼前にどのような対策を行うべきなのかを知っておくことが重要になります。
そこで今回のコラムでは、騒音対策についてご紹介します。
騒音の規制
騒音については、環境省が定めている騒音規制法という法律を守る必要があります。
具体的には、工事で伴う騒音レベルを85デシベル以下にする必要があり、継続的にこの基準を超えないようにする必要があります。
加えて、騒音規制法は作業時間帯についても制限しており、夜19時から7時までの時間や日曜祝日の工事禁止、1日当たりの作業時間が10時間以内といったことを守らなければなりません。
また、騒音だけでなく振動についても振動規制法で規制がされていて、75デシベル以下という基準を守る必要があります。
解体工事での騒音対策
解体工事を行う際に騒音を生じさせないことは不可能ですが、解体業者は工事を行う際に騒音対策を行うことが重要になります。
防音シートを設置することが主な対策になりますが、設置が義務ではないため、見積もりの際に確認を行うようにしましょう。
また、隣家と接している場所については重機などを使わずに手作業で工事を行うといった対策を行うことも対策として効果的です。
また、お客様側においても工事前に近隣へご挨拶を行う、見積もり段階でしっかりと確認をするといったことを行うことにより、近隣トラブルを防ぐことができます。
解体工事で多いトラブルは近隣トラブルになりますので、騒音対策を心掛けることが大切です。
中粉解体工業へご相談ください!
中粉解体工業は、群馬県前橋市に拠点を構える解体工事専門業者です。
木造建築物を中心とした多種多様な建物の解体工事を手掛けております。
解体工事の経験豊富な代表を中心に、安全・高品質・迅速な工事を常に心掛けております。
解体工事を行う際には事前の調査を綿密に実施するため、お客様にご満足いただけるような工事をご提供可能です。
群馬県内で解体工事に関するご依頼やお問い合わせがございましたら、お見積りは無料でございますのでぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。