投稿日:2023年5月17日

アパートの解体工事は費用がピンキリ?費用が決まる基準を紹介!

こんにちは!
群馬県前橋市に本社を構え、高崎市から群馬県内で活動している総合解体業者、中粉解体工業です。
アパートを解体し、新築したいと考えているオーナー様にとって、解体工事の費用は重要なポイントでしょう。
しかしアパートを解体する場合には費用がピンからキリまで幅広くなりがちです。
そこで今回は、アパートの解体工事についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

アパートの種類で解体費用が違う

電卓
アパートの建物がどのような建材で構成されているかによって、解体費用は大きく異なってきます。
一般的に最も安くなるのはプレハブ造のアパート、次点で木造のアパート、そして鉄骨造のアパートとなっていますが、最も高額になりやすいのが鉄筋コンクリート造のアパートです。
鉄筋コンクリート造は解体工事を行うために重機などの導入が必須となるため費用が高くなりますが、木造やプレハブ造の建物は手作業での解体も可能となるため費用が抑えられるという仕組みになっています。

アスベスト使用の有無も影響する

現在は使用できないアスベスト素材ですが、古い建物ではアスベストを含む建物がまだ残っている場合があります。
アスベストの吹きつけや塗装があった場合には、アスベストの撤去に別途費用が発生してしまうためコストが大幅に増加する可能性があります。

現地調査が必須

アパートを解体して新築にしたい、と考えるオーナー様が費用の計算をするために相場を知りたいという気持ちはとてもわかります。
しかしアパートの種類や立地、規模やアスベストの有無など、さまざまな要素から費用が算出されるため、詳しく相場をお伝えすることはできないという答えになってしまいます。
具体的な予算を計算したい場合には、現地調査を行い、見積もりを出してもらうのが最も確実です。
ただし、解体工事中に別途費用が発生する場合などもあるため、しっかりと予算を伝えながら慎重に判断していく必要があります。

アパートの解体工事も中粉解体工業へ!

案内する女性・作業着
アパートの解体をご検討中の方は、ぜひ弊社へご相談ください。
お見積もりは無料で受け付けております。
騒音や粉塵の発生をできるかぎり抑制し、配慮の行き届いた施工を徹底いたしますので、群馬県内で解体工事業者をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

『内装解体工事』にも対応!安心・安全な施工をお届け

『内装解体工事』にも対応!安心・安全な施…

「テナントを退去することになった」 「物件の内装を解体してからリフォームして店舗として使いたい」 こ …

【ご依頼受け付け中】中粉解体工業の強みをご紹介!

【ご依頼受け付け中】中粉解体工業の強みを…

群馬県前橋市や高崎市などで解体業者をお探しの方はいらっしゃいませんか? 今回は、群馬県前橋市に拠点を …

解体工事で、弊社が選ばれる理由とは?

解体工事で、弊社が選ばれる理由とは?

群馬県前橋市の解体業者『中粉解体工業』では、解体工事のご依頼を積極的に受け付け中です。 今回は、数あ …

お問い合わせ  採用情報