こんにちは!
群馬県前橋市を活動の拠点とし、高崎市など群馬県内で解体工事をしている解体業者、中粉解体工業です。
S造解体工事を行う際には、S造の建物ならではの特徴があります。
今回はS造の建物を解体工事する時に知っておきたい特徴と、ポイントを紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
S造の建物とは?
S造のSは「スチール」を指します。
柱などの骨組みに鉄骨を使用した構造を、S造と呼び、高層建築などに適しているのが特徴です。
木造の建物の構造に、鉄の素材を使用した構造をS造の建物と言い、主要部分には鋼鉄などの鋼材を使用しています。
S造は軽量かつ強度がある構造という特徴があり、高層マンションから一般住宅まで幅広く採用される建築構造です。
S造には2種類ある
S造は鋼材の厚みによって種類が異なり、6ミリを超えるかどうかで重量鉄骨構造か軽量鉄骨構造に分類されます。
厚みが6ミリを超えるS造は高層マンションやビルといった大型の建築物に向いている重量鉄骨構造と呼ばれます。
対して、厚みが6ミリ未満のS造は一般住宅や小規模な店舗に向いている軽量鉄骨造と呼ばれ、S造の建物は鉄骨の厚みにより呼び方や使用目的が異なるという特徴があります。
厚みにより種類が分かれていますが、重量鉄骨造も軽量鉄骨造もそれぞれ人工的に強度を高めた素材となっており、丈夫で頑丈な素材となっています。
S造の建物の解体工事について
S造の解体工事に関する最大の特徴は、内装を撤去した後の建物がほとんど鉄のみの状態となることです。
鉄の構造が残るのみになった建物の解体工事は、他の構造の解体工事に比べてスムーズに工事を進めることができるようになります。
各種解体工事は中粉解体工業へご相談ください!
総合解体工事を手掛ける中粉解体工業では、S造をはじめ、木造・RC造・SRC造といった、さまざまな解体工事を手掛けております。
事前の挨拶回りはもちろん、作業中の粉塵・振動・騒音発生に向けた対策など、近隣住民の皆様に対するご配慮を徹底しています。
高崎市をはじめ、群馬県で経験豊富な解体工事業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
お見積もりは無料で承っております。
ご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。