投稿日:2023年3月24日

解体工事のトラブルを未然に防ぐ方法を紹介します!

こんにちは!
中粉解体工業は群馬県前橋市を拠点に高崎市など群馬県内で活動する解体業者です。
解体工事をお考えの方にとって、解体工事に関わるトラブルは最小限にしていきたいですよね。
しかし、初めての解体工事ではどのようなことに注意をすればいいか、わからないものです。
そこで今回は、解体工事を行う時に気を付けたい、トラブルを未然に防ぐ方法を紹介していきます。
ぜひ最後までお読みください。

解体工事前にすべきこと

指を立てる女性
解体工事を行う場合には、解体業者に見積もりを依頼し、予算と折り合いがつけば着工、といった流れを想像しますよね。
大きな流れとしては、見積もりから着工、解体工事完了という流れとなりますが、解体工事を始める前に行うべきことがたくさんあります。

しっかりと調査する

解体工事を行う前に、建物の強度を始めとして地盤や周辺環境の状況などをしっかりと確認する必要があります。
事前調査をしっかりと行わない解体業者は注意が必要です。
建物によってはアスベスト素材が使用されていないか、足場の設置をどのように行うべきか、さらには解体工事後の廃材をどのように処分するかなど、調査すべき項目は多岐にわたります。

近隣住民に解体工事着工を知らせる

解体工事は防音対策を行い着工しますが、騒音は相当のものです。
そのため、近隣住民から騒音のクレームが入ることも珍しくありません。
また騒音だけでなく大量に粉塵が発生するなど、近隣住民への影響はどうしても避けられない部分もあるため、事前に近隣住民へ解体工事を行うことを知らせておくべきです。
また、解体工事中は騒音や粉塵だけでなく、重機を導入するなど道路を一時的に封鎖する必要があるなど、通行人にも配慮が必要となります。

解体工事全般に配慮できる解体業者を選ぶ

解体業者は事前の入念な調査や、周辺住民への配慮ができる業者を選ぶようにしましょう。
売り上げを優先し、安全性の確保や周辺地域への配慮ができない業者は危険ですので、注意が必要です。

解体工事は中粉解体工業にお任せください!

各種アイコン・赤
実績と信頼のある業者に依頼したいとお考えの方は、ぜひ弊社へご相談ください。
解体工事は建物の材質や構造はもちろん、近隣の環境などによって、最適な工法や手順は異なります。
弊社は事前の調査をしっかりと行い、ご依頼主様並びに近隣住民様に配慮した計画を策定してから作業に取り掛かります。
解体工事は、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

鉄筋解体工事・鉄骨解体工事は弊社にお任せください!

鉄筋解体工事・鉄骨解体工事は弊社にお任せ…

  方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。 皆さまはいかがお過ごし …

解体工事を安心して任せられる業者をお探しではございませんか?

解体工事を安心して任せられる業者をお探し…

こんにちは! 群馬県前橋市に拠点を構え、群馬県内で解体工事を手掛ける中粉解体工業です。 寒さが本格的 …

家屋解体のお悩みは、弊社が解決いたします!

家屋解体のお悩みは、弊社が解決いたします…

家屋解体でお悩みの方へ ■建物を解体して更地にして売却を検討中 ■相続などで家を引き継ぎ、そのまま放 …

お問い合わせ  採用情報