投稿日:2023年2月28日

木造解体工事の特徴とは?

こんにちは!
群馬県前橋市を拠点に、高崎市など群馬県内で活動する解体業者の中粉解体工業です。
木造の建築物を解体する際には、鉄筋や鉄骨で造られた建物の解体とは異なる特徴があります。
今回は木造解体工事の特徴を紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

日本は木造住宅が多い

木造住宅解体
日本は特に、木造住宅が多い国と言われています。
建物には木造の他に、鉄筋コンクリート造などの種類がありますが、木造住宅の解体には木造住宅ならではの特徴がいくつかあります。
長くお住まいになっていた木造住宅や、今は誰も住んでいない建物を解体する必要が出てきた場合に、木造住宅の解体に関する知識があれば慌てずに準備することができるようになります。

建設リサイクル法

木造住宅の解体は、手作業で解体を行う範囲が多いという特徴があります。
手作業が増える理由は、2000年から適用される建設リサイクル法という法律が関係しているのです。
木材を含む特定建設資材に指定された素材を使用した建築物を解体する場合には、分別解体および再資源化を行うことが義務となりました。
そのため建築に用いた素材を再資源化するために分別する必要があり、重機を使用して一気に解体作業を行うことが困難となったのです。
分別をする工程も考え、手作業で素材を分別しながら解体することが一般的です。

解体の費用が高くなる場合も

手作業で行う解体作業は、重機を用いて一気に進める解体工事とは異なりどうしても時間がかかります。
解体工事が長期化したり、人手が必要になったりした場合の人件費など、解体に必要となる費用も高くなりがちである特徴もあります。
工期については、たとえば梅雨の時期で雨が降りやすかったり、繁忙期に突入して人手が不足していたりなどの理由で工事が長期化する場合もあるため、解体工事を行う時期にも注意が必要となります。

解体工事は中粉解体工業へ!

拳を握る男性
「木造解体工事の依頼先を探している」とお考えの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
近隣住民や通行人の皆様にも十分配慮し、騒音および振動の抑制に取り組んでおります。
確かな技術を持つ解体業者をお探しの方は、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

解体工事のご用命は中粉解体工業へ!

解体工事のご用命は中粉解体工業へ!

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を構える中粉解体工業です。 弊社は、群馬県内で解体工事を手掛けておりま …

群馬県内に空き家や老朽化した建物はございませんか?

群馬県内に空き家や老朽化した建物はござい…

こんにちは!中粉解体工業です。 弊社は、群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がけておりま …

『内装解体工事』にも対応!安心・安全な施工をお届け

『内装解体工事』にも対応!安心・安全な施…

「テナントを退去することになった」 「物件の内装を解体してからリフォームして店舗として使いたい」 こ …

お問い合わせ  採用情報