投稿日:2023年3月3日

木造解体工事の費用相場と内訳を紹介!

こんにちは!
群馬県前橋市を中心として、高崎市など群馬県内で解体を行っている解体業者、中粉解体工業です。
木造の建物を解体工事する際に必要となる費用は、解体をお考えの方にとって一番気になるところではないでしょうか。
今回は木造解体工事の費用相場と、その内訳を紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

木造住宅の解体に必要となる費用

見積書・電卓
木造住宅の平均である30坪ほどの規模であれば、解体するための費用が120万円以上必要となる、と考えておきましょう。
ただし、他にも立地の条件や同時に処分する不用品の総量などにより、120万円から大きく金額が膨らむ場合もあるため、あくまで目安の相場となっています。
また木造住宅の敷地内にある設備などにより、追加の費用が発生する場合もあります。

解体費用の項目

解体費用を大きく分けると、本体工事費用・付帯工事費用・仮設養生費用という項目に分けることができます。

本体工事費用

一つ目の項目は、木造住宅の建物本体を解体するために必要となる人件費や、瓦礫の処分費などを合わせた費用です。
本体工事費用を計算する時には坪単価が適用され、解体にかかる人件費と瓦礫などの処分に必要となる一坪あたりの単価で計算されます。

付帯工事費用

建物の他の部分、例えば倉庫や塀といった木造住宅本体以外の撤去に必要となる費用です。
この費用については坪単価ではなく、事例ごとに設備や規模が異なるため相場という概念はありません。

仮設養生費用

解体工事に伴う粉塵や騒音に対策するため、防音シートを使用しますが、このようなシート養生の費用が発生します。
解体そのものにかかる費用だけでなく、周辺環境に配慮した防音シートを使用しますが、それでも騒音のクレームが近隣住民から生じた場合にはより強力な防音シートに変更する場合もあります。

木造住宅の解体工事は中粉解体工業へ!

ハートを持つ男性
木造住宅の解体をお考えの方は、ぜひ弊社へご相談ください。
弊社では、ただ建物を壊すだけでなく、その土地の再出発を促すことを考えながら解体工事を行っております。
現場調査や計画をしっかり行い、安全・安心の施工を行っておりますので、ご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

高崎市 解体工事

高崎市 解体工事

高崎市で行なった解体工事の様子をご紹介します! 高崎市 解体工事 信頼できる業者です 中粉解体工業は …

中粉解体工業の気になるトコロ

中粉解体工業の気になるトコロ

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がける中粉解体工業です! 今回は弊社にご …

解体工事で活躍したい方へ!弊社求人の魅力をご紹介!

解体工事で活躍したい方へ!弊社求人の魅力…

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がける中粉解体工業です! 「解体工事に興 …

お問い合わせ  採用情報