投稿日:2022年8月7日

鉄骨解体工事はどのように進めるの?

こんにちは!
群馬県前橋市に拠点を置き、高崎市など県内各地で家屋解体工事や鉄筋解体工事、鉄骨解体工事などを行っております、中粉解体工業です。
突然ですが「鉄骨解体工事」とはどのような工事をするのかご存じでしょうか?
今回は、弊社の主力業務のひとつ「鉄骨解体工事」が実際どのように施工されていくのか改めてご紹介します。
解体工事をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨建物とは?

手を横に出している女性
建物にはさまざまな種類の構造体があります。
・鉄骨(S造)
・木造(W造)
・鉄筋コンクリート造(RC造)
・鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC造)
鉄骨は鋼鉄や鋼を意味するSteel(スチール)の頭文字からS造と呼ばれ、鉄骨を用いて建築した構造体です。
鉄骨解体工事で解体するのは、鉄骨建物となります。
鉄骨は木造よりも燃えにくく、強度の高さが大きな特徴です。
また、地震など強い力が加わったときは、曲がる(揺れる)だけで済みます。

鉄骨を解体する際の特徴・注意点

鉄骨解体工事を行う場合、鋼材が頑丈に作られているため、手間と時間がかかります。
また、木造の建物を解体するのとでは廃棄物の種類や量なども変わってくるため、解体費用も木造より高くなるので注意が必要です。

解体の手順とは?

鉄骨解体工事は、一般的な解体工事と同じ工程で行われます。
主な流れとして以下の通りです。
1.建物全体を防音シートなどで囲い、人力で内装解体工事を行う
2.建物が鉄骨のみになったところで、重機を使用して解体
3.重機で基礎の撤去
4.ガラの撤去と整地
弊社では、さまざまな解体現場に対応できる高度な技術を持ったスタッフと、近隣住民の皆様への配慮を徹底しながら迅速かつ丁寧な仕事を行ってまいります。

鉄骨解体工事のことならお任せ!

お問い合わせ
建物の解体に関することでお困りはございませんか?
弊社は鉄骨解体工事をはじめとした、総合解体工事のご依頼のお引き受けが可能です。
解体に関するご依頼またはご相談などは、お電話またはお問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

内装解体工事のことなら中粉解体工業にお任せを!

内装解体工事のことなら中粉解体工業にお任…

こんにちは! 中粉解体工業です。 弊社は、群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がけており …

中粉解体工業ってどんな会社?

中粉解体工業ってどんな会社?

こんにちは! 中粉解体工業です。 弊社は、群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手掛けており …

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心をお届けいたします

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心…

新緑が輝く季節となりましたね! 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 確かな技術をもつ解体工事業者とい …

お問い合わせ  採用情報