投稿日:2023年3月30日

解体工事の事前準備に必要なこととは?

こんにちは!
本社を群馬県前橋市に置き、高崎市から群馬県内全域で活動している総合解体業者の中粉解体工業です。
解体工事を行う時には、さまざまな事前準備が必要となります。
解体工事は人生で何度も経験するようなものではありませんので、「分からない……」と思うのは当然のことでしょう。
そこで今回は、解体工事の事前準備は何をすればいいのかについて、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

最初に行うこと

あごにペンを当てる女性
解体工事をすると決まった時に、見積もりを取るよりも先に確認事項や決めておくべきことがあります。
それは解体工事後に地鎮祭を行うのか、住宅の中にある家財をどうするのか、ということです。
解体をするためには他にも解体を行うという届け出が必要だったり、周辺の住民に挨拶をしたり、水道や電気などのライフラインの契約解消など、見落としがちな項目がいくつもあります。

建物の種類を確認しておく

建物の解体工事をする場合に、「お住まいの建物の種類は何ですか?」という話が出てきます。
業者の事前調査もあるため詳細を知っておく必要はありませんが、大きく分けて建物の種類は木造、鉄筋コンクリート造、そして鉄骨造の三種類に分けることができます。
これから解体する建物が木造か否かについては分かりやすいところですが、鉄筋コンクリート造か鉄骨造かについては分かりにくい場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

準備を進めるには?

複数の解体業者に見積もりを出してもらい、比較しながら解体業者を決めたら契約に進みます。
同時に、解体の届け出を必要な関係各所に提出し、周辺住民への工事説明と挨拶を行う必要があります。
他には、解体前に解体業者と物件や周辺の入念な事前調査を行う必要もありますが、解体業者がこの事前調査を怠り、雑な調査しか行わなかった場合には注意が必要です。
解体工事の見積もりと予算を考え、契約をしたら家屋の中の家財を撤去し、ライフラインの契約を解除する必要があります。

解体工事は中粉解体工業にお任せ!

各種アイコン・丸
解体工事をお考えの方は、事前準備から丁寧な対応を心掛ける弊社へご相談ください。
解体工事を行うにあたり、分からないことや疑問点がいくつか発生するでしょう。
弊社では、お客様のご不安な点を取り除き、安心してお任せいただけるよう、丁寧な対応を心掛けております。
些細なことでも構いませんので、解体工事に関する疑問はぜひ弊社にお寄せください。
皆様からのご依頼・お問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

解体工事をご検討中ではありませんか?

解体工事をご検討中ではありませんか?

こんにちは、この度は中粉解体工業のホームページをご覧いただきありがとうございます。 私たちは群馬県前 …

幅広い建物に対応可能!解体工事のご依頼はぜひ弊社に!

幅広い建物に対応可能!解体工事のご依頼は…

さわやかな秋の風が心地よく感じられる今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 中粉解体工業は、 …

解体工事を弊社に依頼するメリット

解体工事を弊社に依頼するメリット

群馬県前橋市の中粉解体工業は、木造・S造・RC造・SRC造などの解体工事を積極的に承っています。 今 …

お問い合わせ  採用情報