投稿日:2022年8月13日

鉄筋解体工事の方法について

こんにちは!
群馬県前橋市に拠点を置き、高崎市など県内各地で家屋解体工事や鉄筋解体工事、鉄骨解体工事などを行っております、中粉解体工業です。
弊社が承る解体工事には主に2つ挙げられます。
その中から今回は鉄筋解体工事の方法についてご紹介いたします。
鉄筋の建物の解体をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

鉄筋の建物とは?

鉄骨解体工事
鉄筋コンクリート(RC造)建物とは、鉄筋を用いて補強を行ったコンクリート造のことを指します。
鉄筋を使用するため、引っ張る力に強いのが大きな特徴です。
また、コンクリートを使用するので、熱や圧縮力に強いこともメリットとしてあります。
鉄筋とコンクリートを組み合わせることで、耐震・耐火・断熱・防音などに優れた構造体ができあがります。

鉄筋コンクリート造を解体するには?

鉄筋コンクリート造の解体作業は、木造や鉄骨造よりも大掛かりです。
鉄筋解体工事でよく用いられる工法としては以下の2つです。
・地上解体:ロングアームを搭載した大型重機で地上からコンクリートを圧砕する
・階上解体:重機を階上に揚重し、階上から階下に向かって解体を行う
現場によっては作業内容に応じた重機を使用するため、対応可能な資格保有者が必要となります。
更に、解体時に用いられる代表的な工法は以下の3種類です。
・圧砕機工法:油圧ジャッキの強力な圧縮力でコンクリートを破壊する
・ブレーカー工法:油圧による強力なノミの打撃でコンクリートを破壊する
・転倒工法:部材を縁切りし、建物の内側に向かって転倒させて小割にしていく工法
鉄筋解体工事にはさまざまな工法が用いられるため、現場の状況に適した対応が必要となります。
弊社は解体のプロ集団として、高い技術力と経験を生かした工事が強みです。

解体のことなら中粉解体工業にお任せを!

電卓とスマホ
中粉解体工業は、鉄筋解体工事をはじめとした総合解体工事を一手に担う解体業者です。
15年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、正確かつスピーディな工事でお客様のニーズにお応えいたします。
解体に関するご依頼またはご相談などは、お電話またはお問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

伊勢崎市 解体工事

伊勢崎市 解体工事

伊勢崎市で解体工事を行ないました。 伊勢崎市 解体工事 私たちが大切にしていること 中粉解体工業では …

前橋市の木造住宅解体工事

前橋市の木造住宅解体工事

こんにちは!中粉解体工業です。 弊社は群馬県前橋市に拠点を構え、県内の各地で活動しています。 木造を …

鉄筋解体工事・鉄骨解体工事は弊社にお任せください!

鉄筋解体工事・鉄骨解体工事は弊社にお任せ…

  方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。 皆さまはいかがお過ごし …

お問い合わせ  採用情報