投稿日:2022年2月18日

S造・RC造・SRC造の解体工事の違いって?

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、群馬県内で家屋解体工事や鉄筋解体工事、
鉄骨解体工事など総合解体工事を行っております、中粉解体工業です。
建築物にはさまざまな種類があり、幅広い材質の建材が使用されています。
その中でも特によく用いられているのが、木造・S造・RC造・SRC造です。
今回は金属に絞って、S造・RC造・SRC造の解体工事についてご紹介いたします。

S造・RC造・SRC造とは?


まず簡単にS造・RC造・SRC造の違いについてご紹介します。

S造

S造とは鉄骨造のことです。
鉄骨造では、柱や梁などを鉄骨でつくります。
更に、鉄骨造は軽量鉄骨造と重量鉄骨造に分けることが可能です。
軽量鉄骨造は扱いやすく、賃貸アパートなどに使用されています。
重量鉄骨造は太くて丈夫なことから、大型のホームセンターなどに使用されています。

RC造

RC造とは鉄筋コンクリート造のことです。
コンクリートに鉄筋を埋め込んで使用します。
気密性や耐震性などに優れており、マンションなどの集合住宅に使用されます。

SRC造

SRC造とは鉄骨鉄筋コンクリート造のことです。
鉄筋コンクリート造では、コンクリートの中に鉄筋を埋め込みましたが、鉄骨鉄筋コンクリート造では鉄骨を埋め込みます。
鉄筋コンクリート造より強固であり、大型マンションやビルなどに使用されています。

解体方法が違う?

建築物の材質が違う分、解体方法も異なります。
S造は内装撤去が完了すると、ほぼ鉄のみが残る状態となります。
そのため、RC造とSRC造に対して比較的簡単に解体可能といえるでしょう。
RC造とSRC造はそれぞれコンクリートの中に鉄筋、鉄骨が含まれている状態です。
強固なつくりとなっている分、取り壊すためには大型の重機が必要となります。

各種解体工事は弊社へお任せを!


弊社では総合解体工事を行っております。
木造のほか、S造・RC造・SRC造などあらゆる材質の建築物の解体が可能です。
また、弊社では事前のご挨拶まわりから解体作業中の粉じん・騒音・振動対策などにも取り組み、近隣住民の皆様へのご配慮を徹底します。
解体工事をお考えの際はぜひ弊社へ、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

解体工事で活躍したい方へ!弊社求人の魅力をご紹介!

解体工事で活躍したい方へ!弊社求人の魅力…

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がける中粉解体工業です! 「解体工事に興 …

家屋解体のお悩みは、弊社が解決いたします!

家屋解体のお悩みは、弊社が解決いたします…

家屋解体でお悩みの方へ ■建物を解体して更地にして売却を検討中 ■相続などで家を引き継ぎ、そのまま放 …

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心をお届けいたします

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心…

新緑が輝く季節となりましたね! 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 確かな技術をもつ解体工事業者とい …

お問い合わせ  採用情報