投稿日:2021年8月7日

解体工事の必要性とは

こんにちは!群馬県前橋市で解体工事を行っている中粉解体工業です。
皆様は、解体工事がなぜ必要なのかご存じでしょうか?
解体は新しい建物を建てるために更地にする際に行われるイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそれだけが理由ではありません。
今回は、解体工事の必要性についてご紹介します。

解体工事はなぜ必要なの?


解体工事はなぜ必要なのでしょうか?
主な理由としては、一般的なイメージ通り、建物の建て直しもしくは更地にするためです。
建物は古くなってくると修繕や建て直しが必要になります。
特に木造建築の建物は経年劣化による倒壊の危険性があるため、早ければ30年程度で解体しなければいけないケースもあるのです。
地震などの大災害に備えるためにも、危険のある建物は早めに解体した方が良いといえるでしょう。
また、リフォームをする際にも解体工事は必要です。
リフォームを目的とした解体では、建物全てを解体するのではなく、必要なところだけを部分的に解体します。
このように、解体工事は建て直しや更地にする目的以外にも、さまざまな場面で活用されているのです。

解体工事の種類

解体工事には、種類があります。
木造建築の解体工事、RC造(鉄筋コンクリート)の解体工事、SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)の解体工事です。
また、建物全てを解体することを全体解体といい、一部分のみ解体することを部分解体といいます。
木造建築の解体は、バールのようなものを使って手作業で解体したり、場所によっては重機を使用したりして作業を行ないます。
一方、RC造といわれる中規模程度の建物や、SRC造と呼ばれる高層マンションなどの建物は、圧砕機工法やカッター工法などを用います。
目的や建物の構造によって最適な工法が変わるため、信頼できる解体業者に依頼することが大切です。

中粉解体工業へご相談ください!


古い建物を所有していたり、大規模リフォームをしたいと思っているなど、解体に関することで何かお困りごとはありませんか?
弊社は、地域の皆様に貢献できるよう、日々精進しております。
施工の際にはお客様や近隣の方への配慮を徹底し、丁寧に施工に取り組んでおります。
ご近所への挨拶周りや廃棄物の処理なども行っておりますので、ご安心ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

中粉解体工業の業務をご紹介!

中粉解体工業の業務をご紹介!

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がける中粉解体工業です! 今日は、私たち …

解体工事で活躍したい方へ!弊社求人の魅力をご紹介!

解体工事で活躍したい方へ!弊社求人の魅力…

こんにちは!群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がける中粉解体工業です! 「解体工事に興 …

中粉解体工業のご紹介!

中粉解体工業のご紹介!

こんにちは!中粉解体工業です。 弊社は、平成28年に創業したばかりの若い会社ではありますが、代表は業 …

お問い合わせ  採用情報