投稿日:2021年8月31日

空き家を放置するリスクとは

こんにちは!群馬県前橋市を拠点に、県内で総合解体工事を行っている中粉解体工業です。
弊社は、業界歴15年以上の代表を筆頭に、全スタッフが切磋琢磨しながら業務に励んでおります。
皆様は、近年の「空き家放置問題」をご存じでしょうか?
持ち家がある方にとっては、大きな関連性のある問題かもしれません。
今回のコラムでは、空き家を放置した場合のリスクについてご紹介いたします。
空き家による解体工事を検討されている方の参考になれば幸いでございます!

治安・景観の悪化


空き家を放置することで、近隣住民の皆様にご迷惑をかけてしまいます。
例えば、空き家はもぬけの殻状態なので、不審者が住み着いてしまうというケースがあります。
また、特にメンテナンスを行わずに放置している場合は、経年劣化によって見た目が徐々に劣化していくのです。
そのような家が一画に存在すると、周囲の景観が悪化してしまいます。
このように、空き家が存在することで治安や景観が悪化した結果、その地域一帯の資産価値が低くなってしまう可能性があります。
気に入った土地の隣がボロボロの空き家だったら、購入を踏みとどまる方も多いはずです。
空き家を放置すると、家の所有者のみならず近隣住民の皆様や治安、景観にも影響するといえるでしょう。

倒壊や火災の危険性

日本は、自然災害が非常に多い国です。
地域によって異なりますが、住宅が雨風の被害に遭うことが珍しくない土地では、劣化が激しい空き家が倒壊してしまう可能性が高いです。
このように、家は人が住まなくなると急速に劣化が進むだけでなく、無防備な状態にもなります。
そのため、定期的な点検やメンテナンスを行えない空き家は、選択肢の一つとして解体工事を検討することが大切です。

中粉解体工業へご相談ください!


解体工事をご検討中の際は、ぜひ中粉解体工業までお問い合わせください!
工事作業中は、近隣住民の皆様へ最大限の配慮を実施いたしますので、ご安心ください。
騒音・振動の抑制対策を行い、解体後の撤去・清掃も速やかに行います!
ご連絡は、弊社ホームページのお問い合わせフォームやお電話で受け付けております。
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

家屋解体のお悩みは、弊社が解決いたします!

家屋解体のお悩みは、弊社が解決いたします…

家屋解体でお悩みの方へ ■建物を解体して更地にして売却を検討中 ■相続などで家を引き継ぎ、そのまま放 …

店舗の内装解体工事は、中粉解体工業にお任せあれ!

店舗の内装解体工事は、中粉解体工業にお任…

「テナントを退去することになった」 「原状回復工事をしなくてはならなくなった」 そんなときは、群馬県 …

前橋市の木造住宅解体工事

前橋市の木造住宅解体工事

こんにちは!中粉解体工業です。 弊社は群馬県前橋市に拠点を構え、県内の各地で活動しています。 木造を …

お問い合わせ  採用情報