投稿日:2023年11月26日

マンションの解体工事にかかる費用と解体事例

こんにちは!総合解体のエキスパートとして、群馬県前橋市や高崎市、伊勢崎市など県内各地で解体工事を承っております、解体業者の中粉解体工業です。
壊す・造る・守るという解体工事の一連のプロセスを通じて、お客様と地域の発展に貢献していきたいと思いながら、日々業務に取り組んでいます。
解体化工事の費用について、なかなか想像しにくい面があるのではないでしょうか。
今回はそんな疑問をマンションの解体を例にして、解説していきたいと思います。

マンション解体が必要なケース

マンション解体
マンションは、マンションの老朽化や新耐震設計基準を満たしていないことから取り壊しになるケースがあります。
一般的にマンションの寿命は30年から40年です。
鉄筋コンクリート造(RC造)や鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)のマンションは、国税庁により、47年と耐用年数が定められています。
しかし、この47年という年数はあくまでも目安となっているため、傷んだ部分があれば定期的に補修・修繕を行うことが前提です。
もう一つの理由として、新耐震設計基準を満たしていないという理由が挙げられます。
地震大国である日本では、耐震性強化の観点から新耐震基準にあった構造に建て替えることが大切です。

マンションの解体費用と相場

次にマンションの解体費用の相場について解説していきます。
一般住宅に比べて、マンションの解体費用は大幅に高くなります。
解体工事の費用は、建物の高さ、延床面積、坪単価によって変動するためです。
工事費用だけでなく、重機の改装費用、廃棄物の運搬費、その他の雑役費も多く必要になってきます。
高層マンションになると、重機を屋上までクレーンを使って吊り上げたり、杭抜き工事が必要になったりするため、さらに費用が跳ね上がります。
また、マンションの多くはS造、RC造、SRC造のいずれかに分類されるため構造によっても相場は変化します。
費用の一例としては、100坪台の3階建てRC造マンションで1,000万円以上、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)のマンションでは坪あたり5万円から8万円が相場です。
なお、地域や業者によって費用は異なるため、事前に見積もりを依頼しましょう。

中粉解体工業へご相談ください!

電卓
中粉解体工業では、解体工事を考える上で重要になる解体費用について、お客様のご予算に応じてご相談させていただきます。
ご不明な点がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
経験豊富なエキスパートとしての目線から、最適なプランをご提案させていただきます!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

鉄筋・鉄骨解体工事業者をお探しの方へ

鉄筋・鉄骨解体工事業者をお探しの方へ

群馬県内各地のご依頼に駆けつけます 土地の再利用のために解体工事業者をお探し中の方は、ぜひ群馬県前橋 …

住宅解体工事のことなら中粉解体工業におまかせを!

住宅解体工事のことなら中粉解体工業におま…

「老朽化した家屋を解体したい」 「放置してしまっている空き家を何とかしたい」 このようなご要望はござ …

内装解体工事のことなら中粉解体工業にお任せを!

内装解体工事のことなら中粉解体工業にお任…

こんにちは! 中粉解体工業です。 弊社は、群馬県前橋市に拠点を置き、県内各地で解体工事を手がけており …

お問い合わせ  採用情報