投稿日:2023年4月17日

自分で空き家を解体できる?

こんにちは!
中粉解体工業は、拠点である群馬県前橋市から高崎市を含む群馬県内各地で活動する解体業者です。
「空き家になった建物を自分の力で解体できないかな?」
「解体業者に依頼すると費用がかかるから自分でなんとかしたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、自分で空き家を解体できるかどうか、必要な資格や作業内容はどのようなものか、解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

空き家は自分だけで解体できる?

?を浮かべる女性
最初に結論からお伝えしますと、空き家を自分の力だけで解体することは非常に困難です。
建物の解体は大きな危険であることはもちろん、専門知識が必要になりますので、ご自身で行うのは避けたほうが賢明でしょう。
その理由としては、解体後の廃棄物処理や足場などの仮設などに費用がかかり、建物滅失登記などの必要書類を役所へ提出するなどの手間もかかります。
手作業で解体するのではなく、重機を使用して解体する場合は重機を使用するための免許取得が必要となり、整地・運搬・積み込み用および掘削用の車両系免許を取得しなければなりません。

必要な資格とは?

事業として解体を行うわけではなく、個人で解体をするにあたり必要な資格はありません。
ただし重機を運転して解体する場合や、廃棄物を運搬する場合には必要な免許や資格が必要となるため注意が必要です。

ぜひプロへのご依頼を

空き家の解体を望まれる場合は、ぜひプロへのご依頼をご検討ください。
空き家の解体と言ってもただ壊せばいいというわけではありません。
解体前の準備段階、解体後の廃材処理など、考えなくてはいけない部分が多々あります。
慣れない方が作業を行うことは危険であると同時に、かえって多額の費用が必要になってしまう可能性もあります。
対してプロの解体工事は安全や行政への届け出など、豊富な知識を有しておりますので、解体工事をスムーズに進めるためにも、ぜひプロへのご依頼をご検討ください。

空き家解体は中粉解体工業へ!

電話対応する女性
空き家の解体をお考えの方は、ぜひ弊社へご相談ください。
本コラムでもご紹介した通り、解体工事は不慣れな人が行うと大変危険な工事です。
解体工事のスペシャリストである弊社は、これまで多くの解体工事を手掛けた実績がございます。
お客様に安心していただけるよう、騒音・粉塵など、あらゆる対策を講じて解体を行います。
空き家解体をご希望の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

長年空き家を放置してしまっている方へ

長年空き家を放置してしまっている方へ

高崎市をはじめ群馬県内で活動する解体業者・中粉解体工業です。 今回は、長年空き家を放置してしまってい …

解体工事をご検討中の方は、お見逃しなく!

解体工事をご検討中の方は、お見逃しなく!

こんなご依頼に対応いたします 中粉解体工業では、解体工事を請け負っています。 木造のほかS造・RC造 …

高崎市 解体工事

高崎市 解体工事

高崎市で手がけた解体現場をご紹介します。 高崎市 解体工事 解体工事をご検討中の皆さまへ 解体業者を …

お問い合わせ  採用情報