投稿日:2024年5月26日

倒壊危険物件の解体工事と安全への取り組み

こんにちは!
中粉解体工業です。
群馬県前橋市を拠点に、個人から法人まで幅広く対応している解体業者として、総合解体工事を主な業務としております。
S造解体、RC造解体、SRC造解体をはじめとする鉄筋コンクリート解体など、多様な建築物の解体を承っており、対応地域は群馬県全域に渡っています。
この記事では、倒壊のリスクがある物件の安全な解体方法や、安全対策への取り組みについてご説明しますので、是非最後までお付き合いください。

危険を未然に防ぐ撤去作業のポイント

解体工事
倒壊のリスクが高い建築物の撤去作業を行う際には、万全な安全管理が求められます。
まず第一に、現地の状況を正確に把握し、建物の構造や周囲の環境に応じたリスクアセスメントを実施する必要があります。
高崎市、伊勢崎市、前橋市をはじめとする群馬県内の様々な現場にて、弊社は専門の技術者が現地調査を実施し、解体計画を立案しているのです。
撤去作業には、適切な機械や設備が不可欠です。
特に、重機を使った大規模なS造解体やRC造解体、SRC造解体では、操作に熟練した技術者が施工にあたり、細心の注意を払いながら進めなければなりません。
鉄筋コンクリート解体に不慣れな者が作業を行うことは、追加の危険を招きかねません。
そのため弊社では、経験豊富なプロフェッショナルな腕前を持つスタッフが、危険な撤去作業を安全に、そして確実に実行します。

適切な手順で行われる危険物件の解体

倒壊の恐れがある建物を解体する際には、緻密な計画と正しい順序での作業が求められます。
崩壊を引き起こすことなく組織的に建物を解体していくためには、正確な解体手順を策定し、それに従うことが不可欠です。
解体作業に先駆けて、弊社は様々な安全対策を講じ、作業員一人一人の安全教育にも力を入れております。
建物の構造と物件の特性に応じ、最も安全で効率的な解体プランを作成します。
各工程における安全な作業環境の確保、断続的な監督、及び定期的な安全チェックを行いながら、弊社ではお客様の安心と満足に繋がる高品質なサービスを提供しているのです。
また、周辺住民の方々の生活に影響を及ぼすことなく作業を進めることにも配慮しています。

集団安全と個人の安全を両立する解体計画

建物を解体する際においては、作業員だけでなく、近隣住民の方や通行人の皆様の安全も考慮する必要があります。
弊社は、群馬県内の様々な解体プロジェクトで、周囲の環境と調和を保ちながら安全作業を実施しています。
個々の作業員の安全確保はもちろんのこと、集団全体としての安全管理にも取り組んでいるのです。
連携を密にし、情報共有を徹底した上で、危険事象に対して素早く対応できるよう体制を整えることが大切です。
また、緊急時にどのように対応するかという緊急事態計画も、万全のものでなければなりません。
弊社では、事故や急な状況の変化にも迅速に対応できるよう、スタッフ全員が高いレベルの安全教育を受けております。
これらの取り組みを通して、危険を未然に防ぎつつ、安心して解体作業を進めています。

解体工事の新規ご依頼を受付中!

お問い合わせ
現在弊社では、新たな解体工事のご依頼を受け付けております。
100%の安全と高い品質を目指し、お客様の信頼に応えられる工事を目指し続けておりますので、是非とも弊社にお任せください。
総合解体工事業者であります弊社は、家屋解体・内装解体・木造解体・アパート解体など様々な解体工事に対応可能です。
また、空き家解体工事やS造解体・RC造解体・SRC造解体・鉄筋コンクリート解体など大規模な解体工事も可能です。
解体業者をお探しの方は、是非お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

解体工事における補助金や助成金について知ろう!

解体工事における補助金や助成金について知…

「解体工事を行なう場合に補助金や助成金を受けることができるのか」と疑問に思っている方はいらっしゃいま …

解体工事のことなら中粉解体工業で決まり!

解体工事のことなら中粉解体工業で決まり!

弊社は、木造のほかS造・RC造・SRC造などあらゆる材質の建築物を対象に、解体工事を手がけています。 …

鉄筋・鉄骨解体工事業者をお探しの方へ

鉄筋・鉄骨解体工事業者をお探しの方へ

群馬県内各地のご依頼に駆けつけます 土地の再利用のために解体工事業者をお探し中の方は、ぜひ群馬県前橋 …

お問い合わせ  採用情報