投稿日:2023年5月26日

解体工事を行う時の注意点とは?

こんにちは!
中粉解体工業は、群馬県前橋市に拠点を構える総合解体工事を手掛ける業者です。
高崎市をはじめ、群馬県内全域からのご依頼を承っております。
解体工事を行う時に注意したい点がいくつかあることをご存知でしょうか?
今回は解体工事中に注意したいポイントをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

近隣住民とのトラブル

住宅模型を持つ女性
解体工事は騒音や粉塵、振動が発生しやすい大規模な工事となります。
そのため、騒音などへのクレームが近隣住民から発生するリスクも高く、クレームが発生すると工事が中断したり延長を余儀なくされたりする場合もあります。
また一度クレームが発生すると、納得してもらうことは難しく、工事が難航する恐れもあるため、事前に理解を得ておくことがとても重要です。
騒音や粉塵に対する対策をどこまで対応してくれるのか、という点は解体業者により対応の幅が異なるため、近隣住民からクレームが発生した場合に追加で防音などの対策をしてくれるかどうかを最初に確認しておきましょう。
最初に近隣住民に挨拶を行い、解体工事をするという旨をしっかり説明しておくことで、クレームのリスクを低減させることができます。

通行人や近隣住宅へのトラブル

解体する建物の前に重機を搬入し、解体作業を行う場合に、道路脇に車両を停車する必要性が発生する可能性もあります。
解体に伴う大きな音や粉塵などで、前の道路を通行している人を驚かせたり、汚してしまったりなどのトラブルが発生するリスクもゼロではありません。
解体業者は実績のある会社を選び、トラブルの発生に対しても柔軟に対応してくれそうな業者選びが大切です。
また作業中に飛散した石などで隣の家の壁に傷がついたり、最悪の場合壊してしまったりなど、実績のない業者に依頼することで良からぬトラブルが発生するリスクも考えなければなりません。

安心・安全な解体工事を実施いたします!

ハート・各種アイコン
群馬県内で解体工事業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
解体工事は、着工前に近隣住民様への挨拶はもちろん、施工中も徹底した配慮が求められます。
解体工事のスペシャリストが集う弊社では、解体時に発生する粉塵・騒音・振動の抑制に取り組み、作業を行います。
事前の挨拶回りなどもお任せいただけますので、解体工事をご希望の方は、ぜひお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中粉解体工業
〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津1667-24
TEL:090-1054-0549 FAX:027-285-7023


関連記事

鉄筋解体工事・鉄骨解体工事は弊社にお任せください!

鉄筋解体工事・鉄骨解体工事は弊社にお任せ…

  方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。 皆さまはいかがお過ごし …

中粉解体工業が信頼できる解体業者であるといえる理由

中粉解体工業が信頼できる解体業者であると…

「解体工事を依頼したい」 「安心して依頼できる業者を探している」 伊勢崎市でこのようにお考えの方はい …

ご存じですか?解体工事を行なうメリットについて

ご存じですか?解体工事を行なうメリットに…

群馬県前橋市に拠点を置き、高崎市・伊勢崎市などで活動する解体業者『中粉解体工業』です。 今回は、解体 …

お問い合わせ  採用情報